Daiichi ニコニコ超会議で「CRひぐらしのなく頃に 叫」と「VRひぐらしのなく頃に 現」を発表

株式会社大一商会は4月29日、30日に幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」にてパチンコ新機種「CRひぐらしのなく頃に 叫(さけび)」の発表と、ひぐらしの狂気な世界観をVRで体感できる「VRひぐらしのなく頃に 現(うつつ)」の製作発表を行った。

メインステージではアニメのオープニングテーマを担当された島みやえい子さんによるスペシャルライブ、原作者の竜騎士07を交えたトークショーなどが行われ、それぞれ発表されたタイトルについて「(叫について)たった一文字で衝撃があり雰囲気が伝わる言葉がないかと悩みに悩んで決めました。(現について)VRということなので、リアルを表現する言葉を選びました。」とコメントしたほか「応援して下さる皆様のおかげで10年も続けることができました。僕の頭のなかにある『ひぐらし』の今後の作品に世界観を入れていけるように頑張ります」とコメントした。

また、本発表会では5月19日にひぐらしシリーズ初となるVRによる恐怖体験を実体験できるファンイベント「VRパニック」の開催を発表。

こちらは現在「ひぐらしのなく頃に VRパニック」特設サイトにて応募が受付されている。

©2006 竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通 ©2007 竜騎士07/雛見沢御三家
©2009 竜騎士07/雛見沢御三家 ©2017 竜騎士07/雛見沢御三家